信太山新地求人サイト
TEL : 0120-946-501
お問い合わせは24時間 受付中♪

Information

3 10月

【信太山新地】で気になる、素足のニオイとそのケア

こんにちは!信太山新地求人です。
信太山新地は徒歩での移動後に旅館に上がって接客をします。
暑い時期はもちろんですが、涼しくなってきたこの時期にでも、
パンプスの中が汗ばんでしまい、ニオイが出てしまうということも少なくありません。
信太山新地の旅館には全てシャワーがありますので、接客後に洗い流すことはできますが、
足や手はすぐに汗をかく場所ですので、できれば徹底してケアしたいところ。
今回は、そんな気になる「足のニオイ」のケアについて、その対処法をご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、【信太山新地で働く】際に活かしてください。

目次

足がにおうのは汗のせい

意外ですが、出た後すぐの汗は臭くないということはご存じでしょうか。
足がにおうのは、足の裏に汗をかき、そのままにしておくことで菌が繁殖してしまうためです。
しかも汗はただの水分ではなく、有機物といって体の成分が入っていますので、それが菌に分解され、におういやすいのです。
イメージとしては、室内に干した洗濯物がにおうのと同じよう仕組みです。
また、靴の中は夏だけでなく一年を通して汗ばみやすい環境にあります。
信太山新地】で働く際にはあまり見受けられませんが、普段ストッキングや靴下をはいている上に、
くつやパンプスなどの厚い皮で覆われていると考えると、蒸れることは想像に安いかと思います。
冬場は寒いからといっても、足に汗をかかないということはまずありません。
むしろ重装備に足元を温めていると、余計に蒸れやすい状況になります。

足のニオイは、春夏秋冬において蒸れから発生します!

においを制するには、汗を制すること

脇汗に関しては制汗スプレーやクリームがあり、【信太山新地】で働くみなさんも愛用している方が多いでしょう。
顔の汗なども、都度細かく拭き取れますので、対処がしやすいといえます。
では、足の裏はどうでしょうか。
足にかく汗の対処法は、「出た汗による菌の繁殖を抑える方法」と「汗が出ること自体を抑える方法」があります。
「出た汗による菌の繁殖を抑える方法」とは、汗を洗い流すことで菌の繁殖を抑え、においの発生を抑えることができます。
石鹸を使用して入念に洗い、しっかりと乾かすことです。
信太山新地で働く】際は、各旅館にシャワーがありますので、接客後に洗うことができます。
また、アルコール入りのウエットティッシュで拭くことも効果があります。
信太山新地で働く際の待機中にでも、ウエットティッシュで拭くようにしましょう。
「汗が出ること自体を抑える方法」とは、足の通気を良くすることで汗を抑えることができます。
汗には体内の温度を下げるという重要な役割がありますので、身体や足をひやすことで発汗がおさえられます。

制汗スプレーでも、「医薬部外品」と記載のある菌の繁殖を抑える効果があるものを選びましょう!

アロマでサッパリ

アロマオイルでも足のにおいや汗に効果がある場合があります。
信太山新地で働く方にも、日ごろの生活にアロマを取り入れている方が多いのではないでしょうか。
レモングラスやサイプレスといったアロマオイルは、緊張をほぐし汗が出るのを抑える効果があります。
アロマを使って、気持ちよく足湯もオススメです。

大きめの風呂おけにお湯とアロマオイル数滴をたらし、簡易な足湯でも効果があります!

まとめ

今は特に足のにおいが気になっていない方でも、
帰宅後にしっかり足を洗う・靴やスリッパの除菌を徹底するなど、衛生面に気を付けておきましょう。

あなたも【信太山新地】で働きませんか?お問い合わせお待ちしております。