信太山新地求人サイト
TEL : 0120-946-501
お問い合わせは24時間 受付中♪

Information

4 10月

【信太山新地】で働く方にオススメする、階段運動のススメ

こんばんは!信太山新地求人です。
日常生活で無理なくできるダイエット運動として「階段の上り下り」なら、簡単に取り入れることができます。
信太山新地で働く方は特に、時間に追われている方が多い傾向にあります。
なかなかランニングやジムなどに時間を割くことが難しい方でも、階段の昇降運動は効率良く実践することができます。
階段の昇降運動は、脂肪燃焼効果・下半身の引き締め・冷え性改善・心肺機能強化などなど、ダイエット以外にも身体に良い効果が得られます。
ついつい自然とエレベーターに乗ってしまう生活をおくりがちですが、階段を使って手軽かつ確実にダイエットに役立てて、
信太山新地でのお仕事】に活かしましょう。

目次

階段ダイエットのメリット

①脂肪燃焼効果
階段の上り下りは、れっきとした有酸素運動に当てはまります。
有酸素運動とは、酸素をゆっくりと取り入れながら身体を動かす運動のことです。
このことから、身体に負荷がかかりにくいので、長時間身体を動かすことができます。
有酸素運動を行うと、体内にある脂肪や糖質がエネルギーとして消費されて燃焼されます。
代謝もアップして「痩せやすい体質」になることも期待できます。

②悪玉コレステロールを減らす
階段の上り下りのような有酸素運動は、脂肪や糖質がエネルギーとして消費されるとともに
「体内の悪玉コレステロール」や「中性脂肪」を減らす効果も期待できます。
また、中性脂肪が減ると、善玉コレステロールが増えるという作用も同時にあります。

③下半身の引き締め効果
階段の上り下りは下半身を動かすことがメインの動きです。
太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉を使うことになりますので、下半身を引き締める効果も高まります。
特に太もも痩せを目指している方にオススメです。

④ほどよく筋肉を
階段の昇降運動では、筋肉がついてしまい、逆に逞しい脚になってしまうのではという心配もあるかと思いますが、
むしろほど良く筋肉をつけることで脂肪の燃焼がしやすい状態を保ことができます。
ほかにも、冷え性やむくみの改善などの効果もあります。

無理にランニングをしなくても、マンションなどの階段を使えば手軽です!

時間の長さ

「日常生活で階段を見つけたら上り下りする」をこまめに行うことはもちろんですが、時間も意識できるとより効果的です。
脂肪の燃焼が始まるのは、有酸素運動を始めて約20分後といわれています。
時間があれば、この時間を意識してみましょう。
まとまった時間が取れない場合でも、階段を見つけたら利用する。
これをこまめに意識して継続することが大事です。

階段の昇降を20分続けることは容易ではありません!

正しい姿勢を意識

姿勢を正しくして階段を上り下りすることも大切なポイントです。
猫背にならないように背筋を伸ばして、膝を高めに上げて踏み出すと、太ももの引き締め効果がぐっと上がります。
上記したポイントを意識しながら、階段ダイエットにチャレンジしてみましょう。
普段何気なく使っている階段ですが、ダイエットの一環としての運動ではかなりの効果が期待できます。
ついついエレベーターやエスカレーターを使ってしまいがちですが、
例えば「3階までは階段を使う」「駅は必ず階段を使う」など、できる範囲からコツコツと続けていきましょう。

あなたも【信太山新地】で働きませんか?
お問い合わせお待ちしております。